グローバルビジネスで活躍したい広告人へ

Between the tall buildings.

日本と世界との間に在る小さくて大きなマネジメントのギャップ

 

日本と外資、双方の広告会社で20-30代を過ごし、40代で外資のブランドコンサルティング会社の経営者へと転じた小々馬 敦(こごま あつし)氏の独自の視点から、日本企業とグローバル企業の間に存在する経営、マーケティング、そして広告管理に関する小さいけれど無視できない大きな違いについて語る!(全10回予定)

小々馬 敦

化粧品・カード会社など大手クライアント実績多数!最大130万人にリーチできる空港メディア事例

全国空港の旅行会社カウンターでツアー参加者に直接手渡しサンプリングができる、そんな「旅メディア」の実績を紹介させて頂きます!

このメディアの特徴として、旅行のチェックイン時なので、
【男女別・年代別・方面別】がハッキリわかる=ほぼ確実なセグメント配布が可能という点。
月間約130万人へ配布可能、というリーチ数も魅力的ですが、実績をみていると、やはりセグメントを活用しているものが多いようです。

空港のチェックインカウンターということで、
例えば「旅行先でスグ使えるもの」の実績が多いようです。

【シャンプー・コンディショナー】
対象:20代~30代の女性
展開:全国規模で新商品サンプルを配布

【化粧品】
対象:20代~30代の女性
展開:全国規模でリニューアル商品サンプルを配布

【日焼け止め】
対象:25歳~40歳の女性
展開:リゾート方面(ハワイ・グアム・サイパン・オーストラリア)に
   旅行する方へ商品サンプルを配布

他にも、「海外での利用促進案内リーフレット+綿棒のセット」で
旅先でも捨てられない&使ってもらえるような工夫のあるクライアントも、

他にも、機内での暇つぶしに使えるもの、という視点で下記のような雑誌系の実績もありました!

【女性誌】
対象:30代~40代の女性
展開:女性誌のタブロイド版を配布

【フリーペーパー】
対象:50代以上の女性
展開:全国規模でフリーペーパー本誌を配布

機内では暇を持て余すこともあるので、雑誌系のサンプリングは喜んでもらえるかもしれませんね。

 

Column バックナンバー一覧