ダイレクトマーケティング課題の救急治療室

通信販売を始めとした、ダイレクトマーケティングの課題解決には、改善のため早急に適切なサポートを必要とします。その現場は、救急救命室さながらです。このコラムでは、今の通販業界の実情や、手遅れにならないためのアドバイスなど、読みながら学べるコンテンツをお届けします。

永瀬晃大朗

化粧品・カード会社など大手クライアント実績多数!最大130万人にリーチできる空港メディア事例

全国空港の旅行会社カウンターでツアー参加者に直接手渡しサンプリングができる、そんな「旅メディア」の実績を紹介させて頂きます!

このメディアの特徴として、旅行のチェックイン時なので、
【男女別・年代別・方面別】がハッキリわかる=ほぼ確実なセグメント配布が可能という点。
月間約130万人へ配布可能、というリーチ数も魅力的ですが、実績をみていると、やはりセグメントを活用しているものが多いようです。

空港のチェックインカウンターということで、
例えば「旅行先でスグ使えるもの」の実績が多いようです。

【シャンプー・コンディショナー】
対象:20代~30代の女性
展開:全国規模で新商品サンプルを配布

【化粧品】
対象:20代~30代の女性
展開:全国規模でリニューアル商品サンプルを配布

【日焼け止め】
対象:25歳~40歳の女性
展開:リゾート方面(ハワイ・グアム・サイパン・オーストラリア)に
   旅行する方へ商品サンプルを配布

他にも、「海外での利用促進案内リーフレット+綿棒のセット」で
旅先でも捨てられない&使ってもらえるような工夫のあるクライアントも、

他にも、機内での暇つぶしに使えるもの、という視点で下記のような雑誌系の実績もありました!

【女性誌】
対象:30代~40代の女性
展開:女性誌のタブロイド版を配布

【フリーペーパー】
対象:50代以上の女性
展開:全国規模でフリーペーパー本誌を配布

機内では暇を持て余すこともあるので、雑誌系のサンプリングは喜んでもらえるかもしれませんね。

 

Column バックナンバー一覧