ダイレクトマーケティング課題の救急治療室

通信販売を始めとした、ダイレクトマーケティングの課題解決には、改善のため早急に適切なサポートを必要とします。その現場は、救急救命室さながらです。このコラムでは、今の通販業界の実情や、手遅れにならないためのアドバイスなど、読みながら学べるコンテンツをお届けします。

永瀬晃大朗

ご挨拶

私は、今のダイレクトマーケティングに行き詰まりとマンネリを感じています。
変化のスピードが速い今の世の中で、「1つのやり方を続けるだけで、本当に結果が出るのか」という大きな現実に直面しているからです。
「課題=?」を「改善=!」へ導くというマジワンのコンセプトをもとに、ここでは通販企業が抱えるお困りごとが手遅れにならないための治療を行なっていきたいと思います。

バックグラウンド

合同会社マジワン 代表

1982年富山県生まれ。

名古屋大学工学部卒業後、愛知県の総合広告代理店に入社。
クリエイティブディレクター、およびプランナーとしてキャリアをスタート。セールスプロモーションに携わり、オフラインとデジタル両方を基礎から実務まで全般的に学ぶ。

その後、株式会社ファインドスターに入社。
クリエイティブディレクターとしてオフラインの広告制作とプランニングに携わる。健康食品・化粧品関連のリピート通販におけるダイレクトマーケティングの基礎作りも行う。

制作部部長に就任後は、新規広告・新規顧客獲得の広告制作とCRMの両セクションを統括。その後、福岡チームの立ち上げに伴い福岡営業所へ赴任し、クリエイティブ局長として立ち上げ後を導く。

2017年に独立、2018年に「マジワン」法人化。
現在はマーケティングコンサルタント事業、制作事業、インハウスのクリエイター教育支援、この3つの柱を中心に事業を行う。

合同会社マジワン https://mgwn.jp
マジワンの広告研究室にて情報発信をしています。
https://mgwn.jp/lab/

主な実績(講演、受賞、著書など)

ダイレクトマーケティング専門広告代理店ファインドスターの局長として、
全体統括やプロモーション企画を担う。
東証マザーズ上場の大手化粧品会社の立ち上げに携わり、
商品コピーなど起案・開発。
NBメーカーの通信販売事業参入時のオフライン広告の礎をつくる。
大手化粧品会社やNBメーカーでの実績をもとに、
社内における大手企業の広告制作指針やノウハウ整理を行う。
福岡での局長時代、1%超えの高レスポンスを達成するオフライン広告を作成。
新規顧客獲得の広告および企画に関して、
オフライン・デジタルを問わない幅広いメディア戦略を得意とする。
商品開発や関連事業立ち上げ支援の実績も豊富で、
CRMからコミュニケーション企画や商品ラインナップの変革までを一括カバー。
組織統括を行ってきた実績からクリエイター教育にも長けており、
各企業や勉強会などでマネジメントや実務関連の教育サポートも行う。

Column バックナンバー一覧