博報堂、マーケティング・ダッシュボード「Vision-Graphics」にTVCM定点観測調査データを搭載

株式会社博報堂は、東京キー局で毎週放送される全てのTVCMの広告効果を測定する博報堂オリジナルのTVCM定点観測調査「Best HIT(TM)」に、博報堂DYグループのマーケティング・ダッシュボード「Vision-Graphics」に搭載した「Vision-Graphics for Best HIT(TM)」を開発し、サービス提供を開始することを発表した。

「Best HIT(TM)」は、東京キー局で放送された全てのTVCMについて、商品・サービス・ブランドなどの様々なテーマの表現効果を測定する調査として2007年10月にスタートした。以降、8年超に渡って週次調査を継続し、現在までに9万を超えるCM作品についての調査回答データを取得している。本調査データを、博報堂DYグループのマーケティング・ダッシュボードである「Vision-Graphics」に搭載することにより、従来よりも手軽かつスピーディーにTVCM作品の表現効果を確認することが可能になった。また出稿量データと組み合わせた広告効果の分析や、ランキング分析・デモグラフィック属性別分析など、より多面的な分析も支援する。