博報堂子会社のSpontena、LINE向け会話AIを提供開始

株式会社博報堂の子会社である合同会社Spontenaは、LINE公式アカウント上における会話AIの提供をクライアント向けに開始した
この会話AIは、ユーザーからの問いかけに自動応答することが可能で、利用者は人間と話すのに近い感覚で、各種対応が行える。LINEだけでなく、メッセンジャーアプリや各種Webサービス、IoTデバイスなどでも利用可能とのこと。なおLINE公式アカウントと会話AIの連携は、LINEビジネスコネクトによって実現している。
今回、物流会社のLINE公式アカウント向けに、同AIを提供。これにより「荷物の到着日時の問い合わせ」が、LINE上の会話によって可能になったという。この会話AIはサービスリリース後も拡充を続け、今後は荷物の日時変更や届け先の変更なども順次対応可能となる予定。