働く女性を研究・分析する「博報堂キャリジョ研」、サイト開設&レポート発行

博報堂および博報堂DYメディアパートナーズの社内プロジェクト「博報堂キャリジョ研」が、サイトを開設した。「博報堂キャリジョ研」は、「働く女性=キャリジョ」をテーマに、両社の女性マーケティングプラナー、プロモーションプラナー、メディアプロデューサーが立ち上げた社内プロジェクト。サイトでは、「働く女性=キャリジョ」の消費トレンド分析、クラスター分析、世代分析と、さまざまな情報を公開する予定だ。
また、サイト開設に合わせ、「キャリジョ研レポート 働く女性の消費トレンドを発見!」も発行している。
キャリジョ研の調査によると、「私はOLなんかじゃない」と思っているキャリジョが6割存在。仕事にやりがいや充実度を感じる「プロキャリ」や、人脈や仕事にトレンド感を求める「キラキャリ」など、7つのキャリジョクラスターが存在するという。またキャリジョの消費トレンドを、「なかよし確認消費」「ビビッドカラフル消費」「本能くすぐり消費」など15個に分類している。詳細はサイトにて公開中。

博報堂キャリジョ研
http://career-woman-lab.com