サイバーエージェント、動画広告領域において慶応義塾大学と共同研究を開始
株式会社サイバーエージェントが運営する、動画広告に特化した調査機関であるオンラインビデオ総研は、動画広告領域において慶応義塾大学と共同研究を開始した。第一弾として、テレビCMに接触しない層の生活実態について共同研究を行う。
具体的には、テレビを持っていない人やテレビを持っていてもほとんど視聴しない人、テレビは視聴するが録画視聴ばかりでテレビCMをスキップしてしまう人など、テレビCMに接触しない層を対象とした調査。テレビCMに接触しない層を「ローテレ(=Low TVCM Reach Group)」、一方、テレビCMに多く接触する層を「ハイテレ=(High TVCM Reach Group)」と定義し、その接触頻度により全部で6つのグループに分類し、生活実態について共同研究を行う。
ローテレ・ハイテレの分類を行うに際して全国約2万人を対象とした調査を実施しており、本データを元に、各グループにおけるWebメディア接触状況や、生活実態を比較調査し、6つのグループをさらに細分化したライフスタイルモデルに分類していく。最終的に、広告主企業がWebプロモーションを行う際のターゲティング広告配信や、ターゲットペルソナ像を具体化させることで、広告クリエイティブの精緻化に役立て、テレビCMに接触しない層も含めたターゲットにリーチする動画広告配信の実用化を図る。
なお、第一弾に当たる本研究成果の発表は、2016年1月を予定している。