サイバーエージェント、ビッグデータのマーケ活用について一橋大学と共同研究

株式会社サイバーエージェント(CA)は1月7日、一橋大学大学院 国際企業戦略研究科の沖本竜義准教授と、インターネット広告事業におけるビッグデータのマーケティング活用強化を目的に、共同研究を行うことを発表した。
共同研究では、沖本准教授とCAのインターネット広告事業本部の研究チームが、企業のインターネットプロモーションにより蓄積されたデータを、計量時系列分析などを活用し科学的な方法で解析を行う。解析内容は、インターネット広告のコンサルティング、運用、クリエイティブ制作に活用される予定だ。
第一弾として、マス広告とインターネット広告の相関性についての研究を行い、計量時系列分析の手法を用いてその関係を定量的に評価したとのこと。この結果は、2014年2月13日に開催するセミナー(定員200名、参加費無料)で発表される予定。