サイバーエージェント、「Ameba」インフルエンサー活用したキュレーションタイアップを販売

株式会社サイバーエージェントは12月17日、スマートフォン向け「Ameba」において、サービス内に蓄積された情報を活用したコンテンツ広告販売を強化することを発表した。

「Ameba」のインフルエンサーを活用したキュレーションタイアップの販売を開始する。新たに「Ameba編集室」も新設し、広告商品の開発とコンテンツの編集を行う他、コンテンツ広告がブランドに与える影響や消費行動に与える影響についての調査や、関連分野のマーケティングについても実施する。
このキュレーションタイアップは、「Ameba」でブログを開設する芸能人ブログやインフルエンサーブログから特定テーマで情報をまとめ、企業の商品やサービス情報とともに消費者にとって有益なコンテンツとして提供する広告商品となる。
導入事例第1弾としては、アマゾンが運営する靴&ファッションの通販サイト「Javari.jp (ジャバリ)」との取り組みを実施し、「Ameba」内の芸能人・有名人が写真投稿したファッションコーディネートをそのまま真似できる「芸能人まねっこコーデ」を12月17日より展開する。