博報堂グループ、カンヌライオンズで13の賞を獲得

株式会社博報堂は7月2日、「カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル」において、同社グループが担当した広告が、デザイン部門とアウトドア部門で金賞を受賞するなど、13の賞を獲得したことを発表した。博報堂グループとして、3つの金賞、4つの銀賞、6つの銅賞を受賞した。
博報堂が担当したディーエムジー・イベンツ・ジャパン株式会社の「Magnetic World」と、ビュロー菊地の「KIKUCHI NARUYOSHI : JAZZ」がデザイン部門にて金賞を獲得。また、博報堂インドネシアが担当した、Berlitz Language Center Indonesia社の「Afrochina, Indijap, Arabmerican」もアウトドア部門(ポスター)にて金賞を獲得した。博報堂インドネシアは、同フェスティバルで初めての金賞とのこと。
「カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル」は、世界でもっとも権威ある国際広告賞で、今年でちょうど60周年となる。今年は6月16日~22日に開催。イノベーション部門が新設され、全16部門へと拡大し、95カ国から約35765点の応募があった。

●金賞
・デザイン部門(小規模スクリーン)
広告主:ディーエムジー・イベンツ・ジャパン株式会社
受賞作品:Magnetic World
エージェンシー:博報堂

・デザイン部門(ポスター)
広告主:ビュロー菊地
受賞作品:KIKUCHI NARUYOSHI : JAZZ
エージェンシー:博報堂

・アウトドア部門(ポスター)
広告主:Berlitz Language Center Indonesia
受賞作品:Afrochina, Indijap, Arabmerican
エージェンシー:博報堂インドネシア

●銀賞
・サイバー部門(企業)
広告主:森ビル株式会社
受賞作品:TOKYO CITY SYMPHONY
エージェンシー:SIX, 博報堂

・モバイル部門(AR)
広告主:株式会社サンシャインシティ
受賞作品:ペンギンナビ
エージェンシー:博報堂

・メディア部門(モバイル)
広告主:アディダスジャパン株式会社
受賞作品:THE HIGHEST GOAL
エージェンシー:TBWA\HAKUHODO

・アウトドア部門(ポスター)
広告主:Berlitz Language Center Indonesia
受賞作品:Afrochina, Indijap, Arabmerican
エージェンシー:博報堂インドネシア

●銅賞
・サイバー部門(ビデオ)
広告主:株式会社ロッテ
受賞作品:DIGITAL LULLABY
エージェンシー:SIX, 博報堂

・モバイル部門(ユーザー体験)
広告主:株式会社サンシャインシティ
受賞作品:ペンギンナビ
エージェンシー:博報堂

・アウトドア部門(店舗)& PR部門(交通機関)
広告主:日産自動車株式会社
受賞作品:VOICE DRIVER
エージェンシー:TBWA\HAKUHODO

・PR部門(統合)
広告主:株式会社プロトリーフ
受賞作品:THE SOIL RESTAURANT
エージェンシー:TBWA\HAKUHODO

・プロモ&アクティベーション部門(小売)
広告主:株式会社ユナイテッドアローズ
受賞作品:MARIONETTEBOT
エージェンシー:TBWA\HAKUHODO