サイバーエージェント、東急電鉄らとスマフォ×OOHの広告実験開始 サントリー「ペプシスペシャル」で16日から

株式会社サイバーエージェント、東京急行電鉄株式会社、株式会社東急エージェンシー、凸版印刷株式会社は、NFC(※1)技術を活用し、交通広告・屋外広告などのOOH(※2)とスマートフォンを組み合わせた新たな広告手法「スマートOOH広告」を開発し、実証実験を開始した。

4社は「スマートOOH広告」の第1弾として、サントリー食品インターナショナル株式会社
(以下、サントリー)が発売開始した特定保健用食品の新商品「ペプシ スペシャル」のプロモーションを11月16日から東急線にて展開する。

今回、新たに開始するのは、電車の車内広告や駅構内のポスターなどにNFCタグを設置し、スマートフォンでのタッチを促すことで、スマートフォン上でのキャンペーンに誘導するもの。バーコードリーダーの読み取りやアプリの起動・ダウンロードが不必要なため、オフラインの場からオンラインへの誘導が容易になり、OOH広告とWebとの連動を簡単に実現できる環境が整備できる。ワンタッチで音楽、動画、アプリなどの限定コンテンツの提供や、クーポンの提供など様々な展開を行うことができる。

第1弾は、サントリーから11月13日に発売された特定保健用食品の新商品「ペプシ スペ
シャル」のプロモーション企画を実施。11月16日から12月1日まで、東急線の電車内に掲出されたつり革広告、およびドアステッカー広告を、NFC搭載スマートフォン(※2)でタッチすると、自動的にキャンペーンページにリンクし、その場でプレゼントが当たるインスタントスロット・ゲームに参加することが可能となる。(NFC非対応携帯電話でも参加可能なコンテンツも用意)

NFCを活用した技術提供を凸版印刷が担当し、NFCタグを搭載できる交通広告枠の調整を東急電鉄、東急エージェンシーが担当、NFC搭載スマートフォンを活用したプロモーション企画/マーケティング企画をサイバーエージェントが担当する。

■「ペプシ スペシャル」スマートOOH広告企画について
実施時期:2012年11月16日から12月1日まで(予定)
掲出場所:東急東横線(11月17日から12月1日)、東急田園都市線(11月16日から11月29日)
     広告貸切電車 各1編成のつり革広告・ドアステッカー広告
プレゼント内容:プロモーション期間中、特定保健用食品「ペプシ スペシャル」を合計1,000本
        (490mlペットボトル4本セットを250名様)
        ※NFC非対応携帯電話でも参加できるコンテンツからの応募も含んだ当選者数。

※1 NFCとは
Near Field Communicationの略で、ISOで規定された国際標準の近距離無線通信技術。タイプA、タイプB、FeliCa、ISO15693の通信方式に対応し、非接触ICカード機能やリーダー/ライタ機能、端末間通信機能などが利用できる、国内外で注目を集めているテクノロジー。

※2 NFC搭載スマートフォン
・docomo:BlackBerryR BoldTM 9900/GALAXY NEXUS SC-04D/GALAXY S II LTE SC-03D
・au:AQUOS PHONE SERIE ISW16SH/GALAXY SII WiMAX ISW11SC