電通やクラウディアンなど4社、走行車種を認識し屋外ビルボードにターゲット広告配信する実験に成功

株式会社電通、スマートインサイト株式会社、Quanta Cloud Technology Japan株式会社、クラウディアン株式会社の4社は、ビデオカメラの撮影映像から高速道路を走行する車種をAI(人工知能)で自動判別し、六本木のビル屋上に設置されたビルボードに、車種別の広告配信をする実験に成功した。
これにより、通行状況に最適化された内容で、タイミングよく広告を表示させることが可能となる見込みだ。
4社は、JESCO CNS株式会社の協力を得て、ディープラーニングを用い自動車のメーカー名、車種の分類、モデル名などを高精度かつリアルタイムに認識・判別することにより、通行状況に最適化された内容で、タイミングよく広告を表示させる共同プロジェクトを進めている。
実験は9月10日・17日に実施。走行車種を自動認識するためのシステムは、ディープラーニング(深層学習)を使い300車種以上、数千枚の自動車画像を使い学習させたとのこと。将来的には、大規模な屋外ビルボード広告のみならず、商業ビル、ショッピングモール、アウトレットの駐車場に設置されるディスプレイへの広告配信も計画されているという。