電通グループ、「世界の広告費成長率予測(2023~2026)」を発表 2024年の世界の広告費は4.6%の成長と予測

株式会社電通グループは、世界58市場から収集したデータに基づいて「世界の広告費成長率予測」を取りまとめ、発表した。
 
同予測は、毎年2回を基本として実施しており、今回は2023年、2024年、2025年予測の更新と、2026年の新規予測を行った。対象媒体は、デジタル、テレビ、新聞・雑誌、OOH(屋外/交通)、オーディオ、シネマとなっている。なお広告費は、交渉によるディスカウントやエージェンシー・コミッションを差し引いた金額で、現地通貨建てで提供。全世界および地域の数値は2023年10月の平均為替レートで米ドルに換算し、実績値と最新の予測値はすべて恒常為替レートに基づいて修正している。
 
2023年の世界の広告費成長率予測は、不透明な経済状況による消費活動の減少などにより、6月時点予測(3.3%)から0.6pt下方修正の2.7%となる見込み。ただ、市場規模は、市場成長に加えて為替の影響により、初の100兆円超え(約106兆円)となる想定で、デジタル広告は引き続き成長し、世界の総広告費に占める割合は過去最高の57.7%に達する見通しとなっている。
 
2024年の世界の広告費は、複数の大型スポーツイベントや、多くの国で実施が予定される国政選挙などにより、クライアントにとって、多くの広告機会が創出されることが予想されるため、成長率は4.6%、市場規模は7528億米ドル(約111兆円)になると予測。さらに、媒体価格のインフレーションによる貢献も見込まれる、としている。地域別では、全地域でプラス成長となり、特に市場規模で世界第1位のアメリカを含む米州(北米とラテンアメリカの合計)は、2024年は広告費成長率でも第1位となる見通しとなっている。
 
また、2025年、2026年も世界の広告市場は堅調に拡大し、2024年には4.2%増の7846億米ドル、2025年には4.3%増の8184億米ドルになると予測しており、総広告費に占めるデジタル広告の割合は、2025年に59.9%、2026年には61.1%と、初めて60%台に達する見込みだという。
 
媒体別では、デジタル広告費が2024年においても6.5%の高成長を維持し、世界の総広告費に占めるデジタル広告費の割合は58.8%に達する見込みとなっており、その成長を牽引するのは、リテールメディア(+20.8%)ソーシャルメディア及びデジタルを含むディスプレイ広告(+6.9%)、探索連動型広告(+7.0%)だと予想している。
 
テレビ広告は、2023年はマイナス4.0%の成長となるものの、2024年以降は再びプラス成長に戻る見通し。2024年の成長率は2.9%の予測で、特にコネクテッドTV(+30.8%)が大きく成長する見込みとなっている。
 
継続して減少傾向にある新聞・雑誌はマイナス3.3%となる見通しで、OOH(屋外/交通)、シネマ、オーディオは、それぞれ4.4%、6.4%、1.1%の成長を予測している。
 
日本の広告市場に関しては、、2024年は前回2023年5月発表の予測(1.0%)から1.5pt上方修正した2.5%の成長を、2025年は3.6%の成長を見込んでいる。
 
広告費全体におけるデジタル広告の割合は45.8%を占め、主に探索連動型広告、動画広告、ソーシャルメディア広告が牽引している。
 
テレビ広告は、広告費全体の23.5%を占めており、2024年以降は徐々に回復が期待されるという。また、OOHは新型コロナウイルス感染症の影響から回復し、3Dや大型デジタルOOHなどの新たなフォーマットの寄与もあり、今後も拡大する見通しとなっている。
 
 
■リリース
https://www.group.dentsu.com/jp/news/release/001091.html