電通、カナダのクリエーティブエージェンシー「グリップ社」株式取得へ

株式会社電通の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は、カナダのクリエーティブエージェンシー「Grip Limited」(本社:トロント市、以下「グリップ社」)の株式100%を取得することにつき、同社株主と合意したことを発表した。

2002年に設立されたグリップ社は、広告戦略の策定から広告制作をはじめとするクリエーティブ領域全般のサービスを提供している。現在、150名の従業員を抱えカナダでは大手のクリエーティブエージェンシーとなっている。ソーシャルメディア、モバイル、CRMなどデジタル領域のクリエーティブ能力と専門性を備え、ブランデッドコンテンツ領域にも強みを持っており、同社が制作に関わった作品はカンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバルで金賞を受賞した実績がある。

当社は買収後もグリップ社の社名や体制を継続し、カナダに展開する当社グループの総合広告会社やメディアエージェンシー各社との連携を図ることで、シナジーの創出を図っていくとしている。

同社グループのメディア・コミュニケーション・エージェンシーであるCarat(カラ)が2015年9月に発表した「世界の広告費成長率予測」では、2014年のカナダの広告費は前年比で2.5%増でしたが、デジタル広告費は12.9%増と高い成長を示しました。デジタル広告費は2015年には13.8%増、2016年には11.8%と2桁成長が続くと予測しています。

【グリップ社の概要】
社  名  : Grip Limited(グリップ社)
本社所在地 : カナダ・トロント市
設  立  : 2002年1月
株主構成  : 株式取得後、電通イージス・ネットワーク 100%
収  益   : 21.3百万カナダドル(約18.0億円)(2014年12月期)
代 表 者  : Bob Shanks(共同創業者、マネージング・パートナー)
従業員数  : 150名
事業内容  : 広告戦略の策定、デジタル領域の広告制作、ブランデッドコンテンツの制作などのサービスを提供