博報堂と01Booster、新製品/サービスの普及戦略を構築する「ストラテジアソン」提供開始
株式会社博報堂と株式会社ゼロワンブースター(01Booster)は6月30日、企業の新製品やサービスなどのアイデアシーズの普及戦略をオープン・イノベーション・スタイルで構築する「ストラテジアソン」プログラムの提供を開始した。順次参加企業の募集を行う。
「ストラテジアソン」は、「アイデアソン」「ハッカソン」などのように、企業の枠にとらわれずに中長期的な戦略を構築するための、オープン・イノベーションプログラムだ。両社の事業開発プログラム「コトの共創ラボ」の会員であるニフティ株式会社のサービス「スマート・サーブ」の普及戦略をテーマに、3社が議論するなかで発案されたとのこと。
01Boosterが大手・ベンチャー企業のイノベーション推進人材を呼集。博報堂の専門コンサルタントが対話をリードすることで、自社だけでは得られない多様な角度からの気付き、知見の蓄積を促すという。