博報堂グループ、イギリスの広告賞「D&AD 2015」で9賞を獲得

博報堂グループは、D&AD 2015でイエロー・ペンシルを1つ、グラファイト・ペンシルを3つ、ウッド・ペンシル5つを受賞したことを発表した。

D&AD(Design & Art Direction)は1962年にイギリスで設立された広告賞。現在25のカテゴリーを有し、本年は約20,000作品の応募があった。
受賞結果は以下の通り。

※イエロー・ペンシルは金賞、グラファイト・ペンシルは銀賞、
 ウッド・ペンシルは銅賞に相当

■イエロー・ペンシル
【クラフト・フォー・デザイン部門】
広告主:AMKK
受賞作品:EXOBIOTANICA
エージェンシー:SIX

■グラファイト・ペンシル
【クラフト・フォー・デザイン部門】
【グラフィックデザイン部門】
広告主:INFASパブリケーションズ
受賞作:CITYSCAPE
エージェンシー:博報堂
※2部門での受賞です

【グラフィックデザイン部門】
広告主:東京コピーライターズクラブ
受賞作:TCC Awards 2014
エージェンシー: 博報堂

■ウッド・ペンシル
【ホワイト・ペンシル-クリエイティビティ・フォー・グッド部門】
【フィルム広告部門】
広告主:ポーラ
受賞作品: Call Her Name / RED B.A
エージェンシー:博報堂/博報堂ケトル
※2部門での受賞です

【デジタルマーケティング部門】
広告主:サントリーホールディングス
受賞作: 3D on the Rocks
エージェンシー:TBWAHAKUHODO

【パッケージデザイン部門】
広告主:エムカンパニー
受賞作:Tea Time Stories
エージェンシー: 博報堂

【グラフィックデザイン部門】
広告主:Laforet HARAJUKU
受賞作:Laforet Grand Bazar 2015 Winter
エージェンシー: SIX