博報堂グループのVoiceVisionとアライドアーキテクツが連携

博報堂グループの生活者共創型マーケティング支援事業会社、株式会社VoiceVisionは、アライドアーキテクツ株式会社と共同で、Facebookを活用した生活者共創型のコミュニティプラットフォーム「ボイプラ」を、2014年6月2日より提供開始する。

本サービスは、アライドアーキテクツが持つ「モニプラ for Facebook」(以下「モニプラFB」)の約100万人の会員ネットワークと、VoiceVisionが提供するファシリテーション機能を連携させ、クライアントのニーズに応じた「共創型マーケティング」専用のコミュニティページを低コストかつ短期間で構築するもの。

VoiceVisionの有する「ファシリテーションクリエイティブ」(※)のナレッジに基づき、対話を設計し、専任のファシリテーターがコミュニティ内の対話を促進することで、コミュニティ参加者との間にエンゲージメントを築きながら潜在的なインサイト(本音)を読み解き、新たな価値創造に繋げる。

※トレーニングを積んだ専門のファシリテーターが、コミュニティ参加者間の相互作用を引き出しながらディスカッションを進める、VoiceVisionが独自に提供する技術のこと

コミュニティ上では「モニプラFB」のアンケートや投票、サンプリング、レビュー投稿といった多彩なキャンペーン機能を利用できるため、「対話」のみに留まらない活発なコミュニケーションを図ることもでき、プロモーションキャンペーン支援施策として活用可能となる。