サイバーエージェントと凸版、位置連動型O2Oプロモのテスト実施 商品に近づくとクーポンを配信

株式会社サイバーエージェントと凸版印刷株式会社は、凸版印刷が開発した位置連動型コンテンツ配信O2Oソリューション「Cylsee(シルシー)ジオ」を活用し、流通店舗内でスマートフォンにクーポンや特売情報をPUSH配信するトライアルを、2013年6月11日(火)に実施した。

具体的には、イオンレイクタウン1F 食品売り場の商品棚に「Cylseeジオ」のコンテンツ配信用Bluetooth機器を10カ所設置する一方で、参加者に「Cylseeジオ」の専用アプリがインストールされたAndroid対応スマートフォンを貸与する。
参加者が、食品売り場にある特定商品の棚に近づくと、位置に応じて参加者のスマートフォンにクーポンや特売情報がPUSH配信される。「Cylseeジオ」はBluetoothをバックグラウンドで探知するため、他のアプリを利用している状況でもスマートフォンにコンテンツを配信することが可能。

本トライアルは、イオンマーケティング株式会社(※3)を通じて、イオン株式会社が「TheConsumer Goods Forum グローバルサミット2013」(※4)の参加者向けに行う、店舗見学プログラムの一部として提供され、店舗内での近距離コンテンツ配信による新たな販売促進手法を検証した。

今後、両社は、本トライアルの結果をもとに、今後、商業施設や店舗での本ソリューションの実用化・商品化を推進する。また、街中、屋内、レジ横などの場所と利用者の距離に応じて、来店促進や購買促進といったコンテンツを配信することで、販促手法と広告手法を組み合わせた新しいO2Oプロモーションを企画・開発していく。例えば、

 ・近くを通るだけでPUSH配信される新しいOOH広告(交通広告や屋外広告)
 ・商品側からPUSH配信する新しいマストバイの仕組み
 ・店に入ると自動的にスマートフォンに来店ポイントがたまる仕組み
 ・特売商品でつくるレシピ配信
 ・スマートフォン決済アプリとの連携
 ・買い物履歴に合わせたお得情報のレコメンド配信   等

とあげている。
さらに、位置情報や来店履歴、購買前の行動履歴など、利用者の行動ログを分析し、ビッグデータの活用にも取り組む。