電通、ベルギーのプロモーション会社を買収

株式会社電通の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は、同社傘下のイージス・メディアを通して、ベルギーのブランド・アクティベーションとイベント関連業務を行う「NewWorld Group」(以下 ニューワールド社)を本日付(現地時間 8 日)で 100%買収したと発表した。

本件買収の狙いは、ベネルクス三国であるベルギー、オランダ、ルクセンブルグにおいて、商品やサービスの“ブランド”の活性化を図るコミュニケーション活動分野のリーディングカンパニーを傘下に収めることで、クライアントにより幅の広い専門的なサービスを提供していくこと、と発表。
ニューワールド社は、体験マーケティング、ライブ・コミュニケーション活動、販促支援、イベントの企画・運営などのサービスを提供しており、消費者が商品・サービスなどの“ブランド”に接触する機会を戦略的に拡充することで、ブランドをさらに活性化させるといったプロモーション系のソリューションに強みを持っている。今後ニューワールド社は、イージス・メディア傘下のエージェンシーである「psLIVE」のネットワークの一員として、そのままの社名で事業を推進していく。また、ニューワールド社の創業者・社長のウィム・ボスは現行のポジションを継続しつつ、「イージス・メディア・ベルギー」のマネジメントにも参画する。

【ニューワールド社の概要】
社 名    : ニューワールド社(NewWorld Group)
本社所在地 : ベルギー・メッヘレン市
設 立    : 1998 年 8 月
資 本 金 : 40,000 ユーロ
売上総利益 : 13,300,000 ユーロ(約 17 憶円) ※2012 年度実績
主要経営陣 : 創業者・社長 ウィム・ボス(Wim Voss)
従業員数 : 50 名
事業内容 : 商品・サービスのブランドを活性化させるブランドプロモーション事業