博報堂・大広・読広の2021年3月度売上、博報堂が2月に続き売上増を維持

株式会社博報堂DYホールディングスは、子会社である株式会社博報堂・株式会社大広・株式会社読売広告社の、2021年3月度単体売上高を発表した。長期にわたり売上減が続いていたが、博報堂が2月に前年同期比3.1%増に転換しており、3月もそれを維持した。

博報堂の3月売上高合計は、1005億2400万円(前年同期比15.9%増)。詳細は以下のとおり。主な増加業種は官公庁・団体、金融・保険、飲料・嗜好品だった。減少業種は、交通・レジャー、化粧品・トイレタリー、自動車・関連品だった。

【種目別売上高実績表(単月)】
新聞          :32億9200万円 (前年同期比 15.0%増)
雑誌          :7億900万円 (同 33.7%減)
ラジオ         :5億1200万円 (同 33.5%減)
テレビ         :277億9200万円 (同 0.6%増)
インターネットメディア :120億7700万円 (同 15.3%増)
アウトドアメディア   :18億9300万円 (同 22.4%減)
クリエイティブ     :189億5300万円 (同 9.0%増)
マーケティング・プロモ :344億5600万円 (同 53.8%増)
その他         :8億3500万円 (同 49.9%減)

大広の3月売上高合計は、116億9700万円(前年同期比1.7%減)。詳細は以下のとおり。主な増加業種は、飲料・嗜好品、官公庁・団体、家電・AV機器だった。減少業種は、薬品・医療用品、外食・各種サービス、案内・その他だった。

【種目別売上高実績表(単月)】
新聞          :9億4800万円 (前年同期比 13.7%増)
雑誌          :1億3900万円 (同 38.5%減)
ラジオ         :1億2100万円 (同 18.8%減)
テレビ         :41億2500万円 (同 4.1%減)
インターネットメディア :8億4900万円 (同 0.8%減)
アウトドアメディア   :8億9900万円 (同 2.9%増)
クリエイティブ     :19億1100万円 (同 4.2%増)
マーケティング・プロモ :26億5300万円 (同 2.0%減)
その他         :5000万円 (同 57.3%減)

読売広告社の3月売上高合計は、67億7100万円(前年同期比0.5%減)。詳細は以下のとおり。主な増加業種は、ゲーム・スポーツ・趣味用品、自動車・関連品、食品だった。減少業種は、エネルギー・素材・機械、不動産・住宅設備、交通・レジャーだった。

【種目別売上高実績表(単月)】
新聞          :2億5200万円 (前年同期比 2.0%増)
雑誌          :6800万円 (同 17.2%増)
ラジオ         :1億円 (同 4.2%増)
テレビ         :16億9000万円 (同 26.1%増)
インターネットメディア :9億2300万円 (同 4.9%減)
アウトドアメディア   :1億2900万円 (同 63.9%減)
クリエイティブ     :12億9600万円 (同 29.7%増)
マーケティング・プロモ :21億7600万円 (同 15.6%減)
その他         :1億3400万円 (同 15.2%減)