博報堂×博報堂DYMP×DAC、3社横断の新DX戦略組織「HAKUHODO DX_UNITED」を発足

株式会社博報堂、株式会社博報堂DYメディアパートナーズ、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(DAC)の3社は、クライアント企業のマーケティングDXとメディアDXを統合的に推進する、3社横断の戦略組織「HAKUHODO DX_UNITED」を発足した。
「HAKUHODO DX_UNITED」では、ブランディング・CRM・EC/D2C・オウンドメディア・店舗等の領域におけるマーケティングDXと、マスメディア・デジタルメディア横断で投資効果最大化を図るメディアDXを、統合的に推進するための組織だ。
マーケティングDX推進機能を担う博報堂の5部門、メディアDX推進機能を担う博報堂DYメディアパートナーズ/博報堂にまたがる2部門、およびデジタルフロントライン機能を担うDACの1部門で構成され、総勢700名の各領域スペシャリストが集結するという。これにより、さまざまな領域、テーマを統合した価値創造型のDXを推進するのが狙い。また本組織発足にともない“DX人材”の採用も拡充する。