クルーズ、2023年3月期1Q決算は減収減益 主力のEC事業が赤字

クルーズ株式会社は、2023年3月期第1四半期の連結業績(2022年4月1日~2022年6月30日)を発表した。

【連結経営成績(累計)】
売上高 :36億9200万円(前期同期比 7.6%減)
営業利益 :2億4600万円( 同 42.9%減)
経常利益 :2億7900万円( 同 37.5%減)
四半期純利益 :1億6800万円( 同 17.8%減)

グループの主軸事業であるEC事業は、売上高が20億880万円(前年同期比27.6%減)、セグメント損失は2770万円(前年同期はセグメント利益3億8770万円)となった。同事業の中でもSHOPLIST事業は、低価格で良質なファストファッション商材の取扱いに特化。効果的な広告プロモーション投資、サイト来訪者のニーズに合った商品の拡充、サイトのユーザビリティ向上、物流インフラの強化等のコスト改善や業務効率の改善および組織体制の整備などを進めているが、取扱高を再度成長軌道に乗せていくための施策により注力していくという。
その他、インターネット広告・メディア事業は、売上高4億5783万円(前年同期比16.0%増)でセグメント利益1億9107万円(同9.4%増)となっている。