博報堂プロダクツとアイティメディア、バーチャルイベント市場を共同開拓へ

株式会社博報堂プロダクツとアイティメディア株式会社は、バーチャルイベント領域における事業連携を開始した。

オンラインで完結する「バーチャルイベント」は、コロナ禍以降に急拡大しており、質・量ともにデジタルトランスフォーメーションが進んでいる。アイティメディアは、バーチャルイベントプラットフォーマーの米ON24社と提携しており、10年以上前からバーチャルイベント事業に取り組んでいる。今回両社が提携することで、新たなバーチャルイベント市場の開拓を目指すという。

具体的には、博報堂プロダクツの顧客企業向けにはアイティメディアがバーチャルイベントプラットフォームおよびコンサルティングを提供し、アイティメディアが有する運営メディア群を活用した告知・集客支援などを実施する。一方アイティメディアの顧客企業向けには、博報堂プロダクツが高度なバーチャルイベントの企画・制作・運営サービス、およびバーチャルイベントを起点としたリードマネジメントの提供を行う。

すでに両社は10月に開催された「SoftBank World 2020」など複数のバーチャルイベントの共同支援を実施・進行しているとのこと。