博報堂・大広・読広の2020年8月度売上、3社とも前年同期から大幅マイナス

株式会社博報堂DYホールディングスは、子会社である株式会社博報堂・株式会社大広・株式会社読売広告社の、2020年8月度単体売上高を発表した。8月も5月~7月に続き、3社とも売上減だった。

博報堂の8月売上高合計は、380億7700万円(前年同期比22.2%減)。詳細は以下のとおり。主な増加業種は薬品・医療用品、教育・医療サービス・宗教だった。減少業種は、化粧品・トイレタリー、自動車・関連品、交通・レジャーだった。

【種目別売上高実績表(単月)】
新聞          :13億0400万円 (前年同期比 37.3%減)
雑誌          :4億2800万円 (同 52.7%減)
ラジオ         :4億8300万円 (同 12.3%減)
テレビ         :160億4700万円 (同 21.0%減)
インターネットメディア :58億8600万円 (同 4.1%減)
アウトドアメディア   :8億2200万円 (同 46.7%減)
クリエイティブ     :66億6700万円 (同 10.8%減)
マーケティング・プロモ :60億7400万円 (同 39.5%減)
その他         :3億6200万円 (同 28.6%減)

大広の8月売上高合計は、71億4200万円(前年同期比23.1%減)。詳細は以下のとおり。主な増加業種は、不動産・住宅設備、外食・各種サービス、エネルギー・素材・機械だった。減少業種は、飲料・嗜好品、交通・レジャー、金融・保険だった。

【種目別売上高実績表(単月)】
新聞          :5億5300万円 (前年同期比 35.8%減)
雑誌          :2800万円 (同 73.1%減)
ラジオ         :8700万円 (同 34.1%減)
テレビ         :38億0700万円 (同 22.0%減)
インターネットメディア :6億6000万円 (同 14.4%増)
アウトドアメディア   :3億6500万円 (同 37.0%減)
クリエイティブ     :7億8300万円 (同 10.3%減)
マーケティング・プロモ :8億3100万円 (同 28.4%減)
その他         :2500万円 (同 79.5%減)

読売広告社の8月売上高合計は、34億6100万円(前年同期比39.4%減)。詳細は以下のとおり。主な増加業種は、飲料・嗜好品、化粧品・トイレタリー、ファッション・アクセサリーだった。減少業種は、食品、交通・レジャー、エネルギー・素材・機械だった。

【種目別売上高実績表(単月)】
新聞          :1億5700万円 (前年同期比 54.2%減)
雑誌          :1800万円 (同 21.7%減)
ラジオ         :4900万円 (同 53.3%減)
テレビ         :10億0100万円 (同 47.3%減)
インターネットメディア :4億1200万円 (同 31.3%減)
アウトドアメディア   :9800万円 (同 44.3%減)
クリエイティブ     :4億0700万円 (同 23.1%減)
マーケティング・プロモ :11億7200万円 (同 30.9%減)
その他         :1億4300万円 (同 57.3%減)