MTG、2024年9月期3Q決算を発表 売上高は伸長も経常利益は前年同期比15.1%減
株式会社MTGは、2024年9月期第3四半期の連結業績(2023年10月1日~2024年6月30日)を発表した。
【連結経営成績(累計)】
売上高 :505億4200万円(前年同期比 17.3%増)
営業利益 :18億8400万円( 同 26.3%減)
経常利益 :24億4200万円( 同 15.1%減)
四半期純利益 :17億4500万円( 同 19.4%増)
ダイレクトマーケティング事業のReFaブランドでは、ReFa BEAUTECHシリーズのヘアケア商品の販売を中心に売上が堅調に推移し、ヘアブラシカテゴリーも母の日需要で売上を伸ばした。SIXPADブランドでは近年規模が拡大している休養(リカバリー)市場に向けた商品であるSIXPAD Recovery Wearが好調に推移したほか、新CMの効果もありSIXPAD Core Beltの販売が伸長。
父の日ギフトではFoot Fitシリーズが根強い人気で、新聞通販を中心に販売が好調に推移した。直営サイトでは、2023年10月より取り組みを開始しているライブコマースが安定した視聴数を獲得。MTG LIFEPLAN(月々定額・下取りサービス・きちんと保証)も引き続き会員数を伸ばしている。これらの結果、同事業の売上高は205億7300万円(前年同期比8.6%増)、経常利益は42億1900万円(同17.2%減)となった。
プロフェッショナル事業では、プラットフォーム上に設けた自店舗専用のオンラインショップから、店舗顧客がいつでも同社製品を購入できるO2Oサロン向けプラットフォームサービスのB happyが好評で、加盟店舗数が19800店舗と順調に増加した。同事業全体の売上高は137億5900万円(同19.6%増)で経常利益は17億7900万円(同43.3%増)となっている。
このほか、海外グループ会社ECサイト及び海外のインターネット通信販売事業者の運営するECサイトを通じた一般消費者への直接販売、並びに海外のインターネット通信販売事業者、海外の販売代理事業者、海外の美容専門店及び海外の百貨店運営事業者への卸売販売を行うグローバル事業は、売上高13億600万円(同24.8%増)、経常損失5億1100万円(前年同期は7億1600万円の経常損失)だった。
同事業では、中国でReFa LED MASK、ReFa LED SCEPTER の先行販売を行ったほか、Styleブランドにおいて会員制ホールセールクラブの常設展開が好調に推移した。また、台湾ではヘアケアの取次販売を、香港ではReFa HEART BRUSHの販売を開始。越境EC事業においては、ReFaのヘアケアカテゴリーのReFa BEAUTECH STRAIGHT IRON 及び ReFa LOCK OILの売上が伸長した。一方で、韓国におけるHEALTH CARE事業の苦戦を主な原因として経常損失を計上している。
■リリース
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120240731558981.pdf