MTG、2024年9月期1Q決算を発表 経常利益は前年同期比8.7%減

株式会社MTGは、2024年9月期第1四半期の連結業績(2023年10月1日~2023年12月31日)を発表した。
 
【連結経営成績(累計)】
売上高    :170億7500万円(前年同期比 15.1%増)
営業利益   :12億4300万円( 同 9.5%減)
経常利益   :10億円( 同 8.7%減)
四半期純利益 :5億900万円( 同 19.3%増)
 
ダイレクトマーケティング事業のReFaブランドでは、ReFa FINE BUBBLE SやReFa FINE BUBBLE PUREのシャワーシリーズ、ReFa BEAUTECHシリーズのヘアケア商品が安定して高い販売台数で推移した。また、ReFa FINE BUBBLE PUREの浄水カートリッジやReFa LOCK OIL等のリピート商品の販売も好調に推移したほか、新商品のReFa BEAUTECH SHAMPOO、ReFa BEAUTECH TREATMENTも順調に販売数が伸長した。SIXPADブランドでは新商品のSIXPAD Foot Fit3が好評。下取りサービスを利用した買い替えによる販売数も大きく伸びている。

同事業では第1四半期、ライブコマースやギフト系モールといった新しい販売チャネルにも注力。特にLINEギフトではクリスマス需要も影響し、2023年12月にReFaのブラシシリーズを中心に大きく販売数を伸ばした。また、Amazon、楽天等のECモールでも年末需要で販売が好調に推移したほか、直営サイトではMTG LIFEPLAN(月々定額・下取りサービス・きちんと保証)の会員数が引き続き伸長している。これらの結果、同事業の売上高は64億5700万円(前年同期比5.5%増)、経常利益は13億9000万円(同13.2%減)となった。
 
プロフェッショナル事業では、プラットフォーム上に設けた自店舗専用のオンラインショップから、店舗顧客がいつでも同社製品を購入できるO2Oサロン向けプラットフォームサービスのB happyが好評で、加盟店舗数が15000店舗と順調に増加した。同事業全体の売上高は52億4700万円(同17.4%増)で経常利益は11億800万円(同126.9%増)となっている。
 
このほか、海外グループ会社ECサイト及び海外のインターネット通信販売事業者の運営するECサイトを通じた一般消費者への直接販売、並びに海外のインターネット通信販売事業者、海外の販売代理事業者、海外の美容専門店及び海外の百貨店運営事業者への卸売販売を行うグローバル事業は、売上高3億5000万円(同14.5%減)、経常損失1億8800万円(前年同期は4200万円の経常損失)だった。

同事業では、中国でStyleブランドにおいて会員制ホールセールクラブの常設展開が決定したほか、オンラインでのKOLライブ販売では、特にReFa FINE BUBBLE Sの販売が好調に推移した。また、韓国では、ReFa HEART BRUSHのビューティーチェーンショップでの展開が引き続き好調に推移した。

越境EC事業においては、新規取引先とともにヘアケア商品の積極的な展開を開始している。一方で、中国ではALPS処理水の影響によるKOLライブ販売中止等もあり、同事業の減益の主な要因となった。
 
 
■リリース
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120240206527167.pdf