MTG、2025年9月期2Q決算は増収増益 経常利益が前年同期比306.9%増など利益面が大幅増
株式会社MTGは、2025年9月期第2四半期の連結業績(2024年10月1日~2025年3月31日)を発表した。
【連結経営成績(累計)】
売上高 :466億9500万円(前年同期比 42.6%増)
営業利益 :73億7000万円( 同 345.5%増)
経常利益 :74億6900万円( 同 306.9%増)
中間純利益:46億5500万円( 同 296.8%増)
ダイレクトマーケティング事業のReFaブランドでは、ReFa BEAUTECHシリーズのヘアケア商品や、ヘアブラシ、ヘアケアコスメ等複数のカテゴリーで高い売上成長を維持。
「Amazonマーケットプレイスアワード2024」カテゴリー賞を受賞したほか、「ZOZO COSMEアワード2024」ではReFa HEART BRUSHがベーシック部門殿堂入り、ReFa AILE BRUSHがベーシック部門総合大賞1位、「LINEギフトクリスマスに贈られた配送ギフト」ではReFa HEART COMB Airaが1位を獲得した。
また、ヘアケアコスメでは新商品のReFa MILK PROTEIN PINKシリーズが予想を上回る販売数となった。ギフト向け商品の需要拡大に伴って開始した、より高品質なラッピングの有償提供も好評となっている。
SIXPADブランドではSIXPAD Recovery Wearが堅調に伸長したほか、SIXPAD EMSシリーズ400万台突破記念のキャンペーンを実施し、Powersuit Core Beltが好調に推移した。2025年2月~3月にかけて実施されたAmazon新生活セールや楽天スーパーセールをはじめとした各モールの大型セールでも各ブランドで安定した売上を確保し、同事業の売上高は179億9300万円(前年同期比39.8%増)、経常利益は57億1600万円(同97.7%増)となった。
プロフェッショナル事業では、プラットフォーム上に設けた自店舗専用のオンラインショップから、店舗顧客がいつでも同社製品を購入できるメンバーズオンラインショップB happyの加盟店舗数が順調に増加し30300店舗となり、リピート率も上昇していることから売上高も前期比49.9%増と好調に推移した。これらの結果、同事業全体の売上高は131億8300万円(同36.5%増)で、経常利益は30億2600万円(同74.7%増)となっている。
このほか、海外グループ会社ECサイト及び海外のインターネット通信販売事業者の運営するECサイトを通じた一般消費者への直接販売、並びに海外のインターネット通信販売事業者、海外の販売代理事業者、海外の美容専門店及び海外の百貨店運営事業者への卸売販売を行うグローバル事業は、売上高9億4000万円(同32.1%増)、経常損失5700万円(前年同期は3億2500万円の経常損失)だった。同事業で、中国においてはStyleブランドにて会員制ホールセールクラブへStyle Standard専用モデルの販売を開始。台湾ではReFa FINE BUBBLE Uのクラウドファンディングによる販売が好調に推移した。また、韓国においては新商品ReFa 3D MOTIONの展開を開始した。
■リリース
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120250508534151.pdf