MTG、2023年9月期決算を発表 営業・経常利益は前期比10%以上の増益

株式会社MTGは、2023年9月期通期の連結業績(2022年10月1日~2023年9月30日)を発表した。
 
【連結経営成績】
売上高   :601億5400万円(前年同期比 22.8%増)
営業利益  :35億9700万円( 同 11.1%増)
経常利益  :41億6800万円( 同 11.9%増)
当期純利益 :19億8400万円( 同 26.1%減)
 
主力事業であるダイレクトマーケティング事業のReFaブランドでは、ReFa FINE BUBBLE SやReFa FINE BUBBLE PUREのシャワーシリーズが好評で、本体の販売伸長とともにReFa FINE BUBBLE PUREの浄水カートリッジの販売数も好調に推移した。また、ReFa BEAUTECHシリーズのヘアケア商品や付随するリピート商品の販売も継続して好調に推移。

ブラシシリーズではReFa HEART BRUSHが安定して高い販売台数を推移しているほか、ReFa AILE BRUSHの販売も好調に推移している。

SIXPADブランドでは敬老の日キャンペーンが好評で、SIXPAD Foot Fit Lightを中心に販売数を大きく伸ばした。MTG LIFEPLAN(月々定額・下取りサービス・きちんと保証)も引き続き会員数が増加しており、これらの結果、同事業の売上高は269億9700万円(前期比18.2%増)、経常利益は71億8400万円(同18.0%増)となった。
 
プロフェッショナル事業では、プラットフォーム上に設けた自店舗専用のオンラインショップから、店舗顧客がいつでも同社製品を購入できるO2Oサロン向けプラットフォームサービスのB happyが好評で、加盟店舗数が13200店舗と順調に増加した。同事業全体の売上高は154億2100万円(同32.2%増)で経常利益は16億8200万円(同11.0%減)となっている。
 
 
■リリース
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120231108581782.pdf