オプトとAOI Pro.グループが共同プロジェクト マスとデジタルの融合を加速

株式会社オプトと株式会社AOI Pro. は、2015年4月に立ち上げたクリエイティブサイエンスラボ「I/O METRICS(アイオーメトリクス)」を進化させ、「I/O METRICS 2.0」を始動させることを発表した。
また、本プロジェクトの始動に伴い、オプト内にブランドコミュニケーションアナリティクス部を設立した。本取り組みはデジタル時代におけるブランドコミュニケーションを追求する、「デジタルブランディングプロジェクト」の第二弾となります。

前身の「I/O METRICS」では、データを用いたクリエイティブの価値向上を目的とした取り組みを行っていたが、これまでの活動から、マーケティングストーリーを軸にデータとクリエイティブを結びつける事ができる新たな人材の創出が重要と捉え「I/O METRICS 2.0」へとバージョンアップしたという。

「I/O METRICS 2.0」では、Strategy(戦略)/Communication Planning(企画)/Creative(制作)/Analytics(分析)を一気通貫でサポートする事で企業のブランド価値向上のパートナーを目指す。AOI Pro.グループからは株式会社STORYWRITER代表のオノダタカキ氏がコミュニケーションプランナーとして本プロジェクトに参画する。オプトでは、4領域の豊富な知見を有したメンバーから成るブランドコミュニケーションアナリティクス部を新たに設立し、ブランドプロモーション案件の拡大に伴って、企業へのサポート体制を構築していくという。