電通、中国のデジタルエージェンシー「ダーウィン社」株式100%取得で合意

株式会社電通の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は、中国・上海にあるデジタルエージェンシー「Darwin Marketing Limited」(以下「ダーウィン社」)の株式100%を取得することにつき、同社株主と合意したことを発表した。

ダーウィン社は、中国デジタル広告の黎明期である2006年に設立された中国で最初のデジタルエージェンシーのひとつ。同社の強みはSEM(検索エンジンマーケティング)などのパフォーマンス領域のデジタル広告サービスや、ソーシャルメディアを活用した口コミ・マーケティング(WOM)にある。同社の先進的なサービスは国内企業のみならず、多くの多国籍企業から高く評価されている。

買収後、同社はダーウィン社を当社グループの9つのグローバルネットワーク・ブランドの1つでデジタル・パフォーマンス・エージェンシーであるiProspect(アイプロスペクト)の中国拠点に吸収する。これにより、iProspect China(アイプロスペクト中国)は150名のSEMスペシャリストを擁する強力なデジタルエージェンシーとなり、中国に展開するグループ各社との連携を図りながらシナジーの創出を図っていく。

同社グループのメディア・コミュニケーション・エージェンシーであるCarat(カラ)が2015年9月に発表した「世界の広告費成長率予測」では、2014年の中国のデジタル広告費は前年比35.0%増となりました。景気減速が伝えられる中国ですが、デジタル広告費は2015年に28.5%増、2016年に29.0%増と高成長が続き、2016年には総広告費の4分の1を占めると予測している。

【ダーウィン社の概要】
社  名  : Darwin Marketing Limited(ダーウィン社)
本社所在地 : 中国・上海
設  立  : 2006年6月
株主構成  : 株式取得後、電通イージス・ネットワーク 100%
収  益   : 1,815万人民元(約3.2 億円)(2014年12月期)
代 表 者  : T.R. Harrington (CEO)
        Kenneth Cheung (Vice President Operations)
従業員数  : 80名
事業内容  : パフォーマンス領域を中心とするデジタル広告サービスを提供