マクロミル、日経リサーチとの業務提携
株式会社マクロミルは、株式会社日経リサーチと業務提携を行うことで合意したことを発表した。
今回の業務提携では、日経リサーチが国内でインターネットリサーチを実施する際のパネル利用に関して包括的に提携するほか、集計業務や、定性調査領域においても連携を深めていく方針。また、多角的なアプローチが求められる企業向け調査などの営業面でも協力し、両社の競争力の向上を目指す。消費者データ事業や官公庁案件での連携も強化していくほか、海外での事業拡大に向けて協力していくという。
マクロミルは、年間20,000件を超えるマーケティングリサーチの実績とノウハウを持つ国内インターネットリサーチ企業。また、消費者購買履歴データ「QPR™」や、デジタルマーケティング領域の「AccessMill」、セルフアンケートASP「Questant」、ユーザトークサービス「ミルトーク」など、マーケティングリサーチサービスの多様化を進めるとともに、2014年11月にはオランダの同業メトリックスラボ社を買収したことで、日本だけではなく米国、欧州の主要な国や地域において大規模なアンケートパネルを保有している。
一方、日経リサーチは、日本経済新聞社グループの総合調査会社として、世論・選挙情勢調査や企業ランキング調査、官公庁調査のほか、法人向けに顧客満足度(CS)調査や従業員満足度(ES)調査、ブランド調査など、経営やマーケティングに関わる様々な調査を国内外で幅広く展開。直近では顧客データの活用支援サービス「ミルフィーユ」や、職場のストレスチェックツール「日経リサーチPRAS」の提供に開始するなど企業の課題解決のためのラインナップ拡充に努めている。