マイクロアドインドネシア、現地の女性系メディア「MyKawaii Style」オープン

株式会社マイクロアドのインドネシア共和国 現地法人PT MicroAd Indonesiaが「PT Digital Moda Indonesia(以下Digital Moda)」を設立し、インドネシア国内においてファッションEコマース関連事業への参画を行うと発表した。
その第一段階として、日本テイストのファッション情報を取り扱う女性系メディア『MyKawaii Style』を展開する。

女性系メディア『MyKawaii Style』は、日本の流行ファッションなどを紹介するメディアで、インドネシアの女性ファッションの嗜好性を分析するマーケティング活動のほか、ユーザーとの関係性構築を図る。それにより、Eコマース事業を展開する上でのノウハウを蓄積し、スムーズなEコマース事業の立ち上げを目指す。

これまでインドネシアはイスラム教の影響を受けたムスリムファッションが主流だったが、高い経済成長を背景として若年層を中心にファッションスタイルが変化しており、海外ファッショントレンドに対する意識が高まっている。またインドネシアにおけるBtoC向けEコマース市場は今後も急激な成長が見込まれ、2013年からの4年間で約3倍の市場規模になると予測されている。

尚、この度MicroAd Indonesiaは、三井物産株式会社と「Digital Moda」を通じ、インドネシアにおけるファッションEコマース関連事業の開発を共同で検討することに合意し、2014年8月5日に覚書を締結したとのこと。