電通九州と電通PR、「くまモン ほっぺ紛失事件」でPR WEEKアワード・アジア 2014入賞

株式会社 電通九州および株式会社 電通パブリックリレーションズは、マーケティングの業界誌『Campaign』が主催する「PRWEEKアワード・アジア2014」において「プロモーショナル・アクティビティ・オブ・ザ・イヤー」を受賞したことを発表した。
受賞したキャンペーンは、熊本県のために電通九州と電通PRが実施・エントリーした「くまモン ほっぺ紛失事件 キャンペーン」。

同キャンペーンは官公庁のために実施したキャンペーンのカテゴリーである「パブリック・セクター・キャンペーン・オブ・ザ・イヤー」および地域別のキャンペーンのカテゴリーである「日本/韓国キャンペーン・オブ・ザ・イヤー」において「サーティフィケイト・オブ・エクセレンス」をそれぞれ授与された。今回日本から「PRWEEKアワード・アジア2014」において受賞したのは電通九州および電通PRのジョイント・キャンペーンのみ。

今年の「PRWEEKアワード・アジア」には39のカテゴリーがあり、アジア太平洋地域の国々から526件(前年比42%増)のエントリーがあった。エントリーされたキャンペーンはアジア・パシフィック地域のPR会社および企業・団体から選ばれた42人の業界リーダーたちによって審査される。今年で13回目となる「PRWEEKアワード・アジア」では、公平な視点で審査するため、エントリーする企業名を明かさないブラインド審査が実施されている。

電通PRの社長 近見 竹彦氏は、「今回の企画は、“くまモン”というオリジナリティに溢れ、温かみのあるキャラクターの存在があったからこそ実現したキャンペーンだと思っています。コンテンツ設計と情報流通構造を意識した新しいメディアプランでありPR戦略でしたが、このキャンペーンを通して熊本県生産者の活性化や熊本県産ブランドの知名度アップに貢献できたことは、我々にとっても大きな喜びです」とコメントしている。

また今回のキャンペーンをプランニングしたチーフPRプランナー 井口 理氏は「本キャンペーンは、まさにクリエイティブとPRが融合された理想的なキャンペーンと言えます。クリエイティブを構想する初期段階で、PRの視点を盛り込んだコンテンツ設計ができたことがキーポイントだったと思います。さらに、昨今のマスメディアとソーシャルメディア、SNSなどを網羅した複雑な情報流通構造を理解した上での段階的情報発信により、生活者の関心を強く引き寄せる継続的な情報拡散が図れたと思います」とコメントしている。