All Aboutとはてな、イベントタイアップ型の広告商品を共同開発 第一弾はパナソニック
株式会社オールアバウトと株式会社はてなは3月17日、両社サービスの強みを生かした広告商品を共同開発し、販売を開始した。クライアント企業の商材と親和性の高いリアルイベントを企画し、専門家の視点で情報発信するだけでなく、参加したブロガーによる効果的な情報拡散を図るという。
オールアバウトは、総合情報サイト「All About」を運営するとともに、編集力を活かしたタイアップ広告に注力しており、現在約6,000本の編集型広告の制作実績がある(2014年2月実績)。一方のはてなは、ソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」やブログサービス「はてなブログ」を運営しおり、ITリテラシーやネット上での影響力が高い「はてな」ブロガーネットワークを有している。
イベントでは講師役として「All About」に所属する約850名の専門家のなかから最適な人材を厳選。参加資格も、情報発信力が高いと言われる「はてな」で話題のブロガー(はてなブログ、はてなダイアリー、他ブログサービスなど)を中心に与え、イベント当日の様子や貸し出される実機の使用レポートなどを発信してもらう。
なおはてなでは、ブロガーの自主性を尊重し、記事執筆の強制はしないとのこと。記事執筆時には、クライアント企業との関係性の明示を依頼する。
第一弾としては、パナソニック株式会社の新ビデオカメラ「HC-W850M」のプロモーションを目的としたイベント「我が子とのイベントを臨場感あふれる動画で残すコツ講座」(講師:All About「デジタルビデオ」ガイド 阿部信行)の様子をレポートするタイアップ記事を、3月17日より公開している。