電通、中国のSNSマーケ広告会社を買収

株式会社電通の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は、中国のソーシャル・クリエーティブ・エージェンシー「Verawom」(本社:上海市、以下「ベラウォム社」)の株式
100%を同社株主から取得することで合意した。

ベラウォム社は中国におけるソーシャルメディア・マーケティングのパイオニアとして2009年に設立されたベンチャー企業だが、現在では同領域を総合的にカバーするリーディングカンパニーへと成長している。特にソーシャルメディアにおけるコミュニティの形成やクリエーティブ制作に強みを持っており、2013
年 10 月に開催された中国国際広告祭の中国広告長城賞と 11 月の ROI
フェスティバルにおいては同社のクリエーティブ力が高く評価され、合わせて3つの金賞を受賞している。
当社グループは、成長著しい中国デジタル広告市場における成長戦略を加速させるために、買収後のベラウォム社をグローバルネットワーク・ブランドのひとつである
Isobar(アイソバー)の中国グループに組み込み、Verawom – Linked by
Isobar(ベラウォム・リンクト・バイ・アイソバー)に改名する。これにより、デジタル領域における事業基盤とサービス提供能力が強化され、ソーシャルメディア領域では競争優位の確保が可能となる。

当社グループのメディア・コミュニケーション・エージェンシーである Carat(カラ)が 2013年 9
月に発表した中国のデジタル広告費は、前年比で、2012 年は 43.7%増。今後も 40%前後の高い成長率が続くと予測している。
なお、本件が当社の平成 26 年 3 月期および平成 27 年 3 月期の連結業績に与える影響は軽微とのこと。

【ベラウォム社の概要】
社名:ベラウォム社(Verawom(Shanghai)DigitalMarketingCo.,Ltd.)
本社所在地:中国・上海市
設立:2009年4月
資本金:1,000,000中国元(約1,700万円)
株主構成:電通イージス・ネットワーク傘下の
     アイソバー・デジタル・カンパニー100%(取得後)
売上総利益:19,621,000中国元(約3.4億円)(2012年12月期)
代表者:(Jie)Jack Wang(CEO)
従業員数:74名
事業内容:ソーシャルメディア・マーケティング・サービス