インテグレートら設立のSPARK、ゲーミフィケーション盛り込んだポイントカードアプリ「PLAZA PASS」リリース O2O型会員証として活用
SPARK 株式会社がコンサルティグ案件としてプロデュースした、株式会社スタイリングライフ・ホールディングス プラザスタイル カンパニーのポイントカードスマホアプリ「PLAZA PASS ポイントカードアプリ」がリリースされた。
ゲーミフィケーションの要素を盛り込んだアプリで、紙のポイントカードではできなかった O2O を実現するための新しい取り組みとなる。
プラザスタイルでは、ポイントカードサービスを既存のカード(紙)から、スマホアプリによる「O2O 型会員証」へと移行する。本アプリの狙いは以下のとおり。
◆「PLAZA PASS ポイントカードアプリ」 の狙い
① 店舗カードからのオンライン登録促進
紙のポイントカードを持っていてもオンライン登録をしていなかった顧客に対し、アプリのゲーミフィケーションを通じてインセンティブを提供することで、会員登録を促進し、オンラインへ誘導することができる
② 来店顧客のオンライン誘導
ポイントカードを持たない来店顧客に対しても、アプリのチェックインで参加することができるゲーミフィケーションを通じ、インセンティブを提供することで、オンラインへ誘導し会員登録を促進する。
③ 会員への再来店促進
実店舗の近くにいる会員へ、アプリからプッシュ通知を行うことにより、チェックインのインセンティブをきっかけにした再来店の機会を創出する。
今回は、ガチャをデジタルで再現した O2O ソリューション「デジガチャ」をベースとしている。「デジガチャ」は、ユーザーへのインセンティブとなるデジタルコンテンツを用意すれば、簡単につなぎこみができる汎用性の高いプラットフォーム。Web コミュニティーやスマホアプリとの親和性が高く、会員(ユーザー)とのエンゲージメントを高める企画を実現することができる。
◆「PLAZA PASS ポイントカードアプリ」 概要
□アプリサービス開始:2013 年 11 月 26 日(火)
□特設サイト URL:http://www.plazastyle.com/sp/card/app
□内容:
ゲーミフィケーションの要素を用いた、ポイントカードのスマホアプリ。
本アプリをダウンロードし、「会員登録」や「お店へのチェックイン」
をすると、PLAZA PASS オリジナルデジガチャ「Lucky Spinner」をプレイすることができる。「Lucky Spinner」を回すと、もれなくデジタルコンテンツがもらえると同時に、12 月からのスタート特典として、買い物時に貯まる「PLAZA PASS ポイント」がもらえる。