インテグレートら、記事閲覧オーディエンスデータのDMPソリューション開発

株式会社インテグレートと株式会社デジタルインテリジェンス(以下 DI.)は、ネット上の記事コンテンツの閲覧を含むユーザーの行動情報によってセグメントされたオーディエンスデータの活用を可能にするDMP(データ・マネジメント・プラットフォーム)のソリューションサービスの共同開発に向け、業務提携すると発表した。

近年、ビッグデータの活用が盛んになり、多様で大量のデータを蓄積・統合し、リアルタイムに分析してひとりひとりの消費者に最適なタイミングで最適なコミュニケーションを図ることが実現しつつある。企業のマーケティング活動においても、オーディエンスデータを一元化し、戦略設計や実施にフィードバックしていくことが必要とされている。

具体的に需要が顕在化している顧客だけでなく、潜在顧客に対して効果的にアプローチするためには、オウンドメディア、ペイドメディアのみならず、アーンドメディアも含むトリプルメディアすべてのオーディエンスデータを取得し、統合していくことが重要となる。このような背景のもと、Web上に存在する記事コンテンツのユーザー閲覧データを含むオーディエンスデータをDMPにて一元化し、解析することで、今までアプローチできていなかった潜在顧客層の発見や、より精度の高いターゲティングを可能とするため、本取り組みを行うこととなった。

得られたオーディエンスデータを活用し、将来的には企業のもつプライベートDMP との連携や、より具体的にターゲット像を可視化することで、新たなコンテンツの作成や企業のマーケティング戦略の設計へと生かすことへと繋げていく。