TOKYO FMと大日本印刷、番組連動のO2O2Oアプリを共同開発 第一弾はローソンと連携

株式会社エフエム東京と、大日本印刷株式会社は、20代を中心とした「働く若者」を応援するTOKYO FMのワイド番組「Skyrocket Company」(月~木17:00~18:45放送)のスマートフォン向け公式アプリ『Skyrocket Company社員アプリ』を共同開発した。

当アプリは、ラジオ番組とスマートフォンを連携させて、ラジオのリスナーを店舗に送客するO2O2O(OnAir to OnLine to OffLine)(オーツーオーツーオー)を実現するもので、10月1日に配信を開始。

『Skyrocket Company社員アプリ』は、“ラジオの中の会社”という設定でリスナーが”社員”となって参加するTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」の公式アプリで、アプリをダウンロードして会員登録したリスナー(社員)が、番組の様々な活動に参加することでポイントを獲得し、ヴァーチャルな企業の中で“出世”していくというゲーミフィケーションアプリとなっている。

本アプリは、スマートフォンを活用して生活者と店舗をダイレクトにつなぎ、送客や購買促進、優良顧客の育成などを実現するDNPが開発したO2Oサービスのプラットフォーム「PASSMART」と連携し、クーポンの配信機能やエリアに応じた情報・特典を提供するチェックイン機能を備えている。

スマートフォンでも聴ける音声メディアとして、広くM1F1層にリーチするTOKYO FMの”ラジオ広告”と、DNPのPASSMARTが提供する”店舗販促”を融合することで、放送(OnAir)から、スマートフォンアプリ(OnLine)、店舗(OffLine)へと”人を動かす”新たなプラットフォームを構築し、O2O2Oのシームレスコミュニケーションを実現していく。

本アプリのリリースキャンペーンとして、10月17日(木)までにアプリのダウンロードとログインを行ったリスナーを対象に、全国のローソン店舗で利用できる「おやつごろ 各種(105円税込み)」無料引換券をプレゼント。(店頭のLoppi端末にて先着1,000名様まで引き換え可能)

◆「Skyrocket Company」公式アプリの概要と特徴

1. 放送内容に連動した番組拡張機能
“明日への狼煙を上げるラジオの中の会社”という番組コンセプトに基づき、会議への参加(番組掲示板の閲覧・投稿)や議事録の閲覧(番組ブログへのアクセス)、スペイン坂スタジオへの出社(チェックイン)などの社員活動への参加が可能。

2. ポイント獲得による昇進システム
アプリ内での会議への参加や議事録の閲覧、出社などのアクションに応じてポイントが付与される仕組みを導入しており、獲得ポイント数に応じてリスナー(社員)の役職がレベルアップしていく。アプリにゲーム性を持たせることで番組企画への参加を促し、放送時間を越えてリスナーとのつながりを更に深める。

3. クーポン配信機能(O2O2O)
リスナー(社員)は、アプリ上で入手した番組スポンサー提供のクーポンを店舗に持っていくことで、多様な特典を受けることができる。従来、企業が番組スポンサーとしてラジオ番組内で行っていた広告展開を、アプリの活用によってオンラインへのコミュニケーションへ拡張し、さらにアプリ上でスポンサー企業のクーポンを配信することで、リアル店舗にまでリスナー(社員)のアクションを広げることが可能となる。