オプトら4社、O2Oマーケ・ソリューション「デジガチャ」を共同展開 ヤマダ電機が導入

株式会社オプト、グランドデザイン&カンパニー株式会社、株式会社タカラトミーエンタメディア、アクセンチュア株式会社の4社は、ゲーミフィケーションをベースにしたO2Oマーケティング・ソリューション「デジガチャ」事業を共同展開することを発表した。会員向けポイントプログラムを保有する企業を対象に、展開する。

「デジガチャ」は、企業のポイントプログラムの会員が、保有するポイントを使用し、“ウェブサイト上のカプセル自動販売機”で遊ぶことのできる仕組みを提供するもの。企業の実店舗や各種オンラインサービスとも連動が可能。

グランドデザイン&カンパニーとタカラトミーエンタメディアが共同開発したO2Oマーケティング・ソリューション「デジガチャ」をもとに、グランドデザイン&カンパニーがポイントプログラム保有企業向けの活用ソリューションを開発した。
第一弾としては、5月下旬より株式会社ヤマダ電機が「デジガチャ」を導入することを決定済みだという。同社は、約3,000万人のヤマダポイント会員向けに、総合型オンラインプラットフォーム「ヤマダ電機マルチSNS」上で、「デジガチャ」を活用したサービスを開始する予定。