電通グループのイージス・メディア、中国のデジタルメディア・エージェンシーの株式取得で合意

株式会社電通の海外本社「電通イージス・ネットワーク」傘下のイージス・メディア(以下「イージス」)は、4月2日、中国のデジタルメディア・エージェンシーである北京创世奇迹广告有限公司(Beijing Wonder Advertising Co., Ltd. 以下「北京创世奇迹广告」)の株式 100%を取得することで同社株主と合意した。

この買収の狙いについて、中国におけるオンライン広告のメディアバイイングなどイージスのデジタル領域における統合的なマーケティングサービスのケイパビリティを強化すること、としている。

北京创世奇迹广告はインターネットを通したより効率的・効果的な顧客へのアプローチを実現する eCRM 領域のマーケティングサービスに強みを持っており、創業以来 9 年間で培ったオンライン広告に関する独自のデータベースを構築することで、中国において急成長しているオンラインゲーム業界をはじめ、「金融・保険」や「流通・小売業」などの顧客に対して、統合的なデジタル戦略立案とその実施サービスを提供している。

一年半ほど前からイージスは、中国においては複数の事業ブランド(Carat、wwwinsisobar、Vizeum、Catchstone、OMP)※でオンライン広告のメディアバイイングを行っていたが、今回の買収により、北京创世奇迹广告が新たな事業ブランドとして加わる。

今後、中国ではイージスのグローバル・ネットワーク・ブランドのひとつでもある Carat(カラ)と北京创世奇迹广告がオンライン広告のメディアバイイングで連携していくが、両社を合わせたその規模は中国最大級のものとなる。
なお、本件による当社の平成 26 年 3 月期の連結業績に与える影響は軽微としている。

【北京创世奇迹广告の概要】
社 名 : 北京创世奇迹广告有限公司(Beijing Wonder Advertising Co., Ltd.)
本社所在地 : 中国・北京市
       上海市、深圳市、広州市に支社を置いています
設 立 : 2003 年 7 月
資 本 金 : 1,150,000 中国元
株主構成 : 電通イージス・ネットワーク社 100% ※株式取得後
売上総利益 : 7,400,000 ポンド(円貨ベース概算:約 10.5 億円)※2011 年度実績
主要経営陣 : Eric Liu(最高経営責任者 <CEO>、創業者)
       Laetitia Feng(最高執行責任者 <COO>)
従業員数 : 200 名
事業内容 : オンライン広告のメディアバイイングなどデジタル領域における統合的な
マーケティングサービスを提供
ウェブサイト: http://www.wonderad.com/(中国語)