MTG、2025年9月期決算は増収増益 営業利益が前期比225%増など利益面がいずれも大幅に伸長
株式会社MTGは、2025年9月期通期の連結業績(2024年10月1日~2025年9月30日)を発表した。
【連結経営成績】
売上高 :988億1000万円(前年同期比 37.5%増)
営業利益 :106億6500万円( 同 225.4%増)
経常利益 :107億3100万円( 同 191.9%増)
当期純利益:79億3400万円( 同 248.0%増)
ダイレクトマーケティング事業のReFaブランドでは、ReFa BEAUTECHシリーズのヘアケア商品や、ヘアブラシ、ヘアケアコスメ等複数のカテゴリーで高い売上成長を維持。新商品のReFa MILK PROTEIN SHAMPOO ROYAL / TREATMENT ROYALは発売前から注目を集め、楽天ヘアケア・スタイリングランキングでデイリー1位を獲得するなど、既存製品とあわせて継続的な売上拡大に寄与している。また若年層を中心とした新たな顧客層の獲得を目的に、TikTok Shopへの出店を開始した。
SIXPADブランドでは、夏場の最需要期に、主力製品であるCore Belt2及びMedical Coreが想定を上回る販売実績を記録。季節的な需要の高まりに加え、製品力と販促施策が相乗効果を生み出し、売上の伸長に繋がった。また、敬老の日キャンペーンではFoot Fitシリーズがギフト需要を捉え、販売が大きく伸長する等、幅広い世代への訴求が成功し、ブランド全体の成長をさらに後押しする結果となった。
新ブランドReDでは、自社ECサイトに加え、楽天・Yahoo・Amazon等の主要ECモールに新規出店を実施。CMをはじめとするメディア露出効果により、初月から順調な立ち上がりを見せ、楽天7月度SHOP OF THE MONTH ジャンル賞(インナー・下着・ナイトウエア)及びYahooショッピング7月度月間ベストストア新人賞に選出される等、ブランド認知と販売実績の両面で好調な滑り出しとなった。
これらの結果、同事業の売上高は377億9100万円(前期比29.5%増)、経常利益は106億2500万円(同61.0%増)となっている。
プロフェッショナル事業では、プラットフォーム上に設けた自店舗専用のオンラインショップから、店舗顧客がいつでも同社製品を購入できるメンバーズオンラインショップB happyの加盟店舗数が順調に増加し36657店舗となり、会員のリピート率も上昇。
ギフト需要も上昇し、売上高も好調に推移した。これらの結果、同事業全体の売上高は247億5700万円(同29.0%増)で、経常利益は44億700万円(同73.6%増)となっている。
このほか、海外グループ会社ECサイト及び海外のインターネット通信販売事業者の運営するECサイトを通じた一般消費者への直接販売、並びに海外のインターネット通信販売事業者、海外の販売代理事業者、海外の美容専門店及び海外の百貨店運営事業者への卸売販売を行うグローバル事業は、売上高14億7100万円(同11.7%減)、経常損失4億8100万円(前期は6億1500万円の経常損失)だった。同事業で、中国においてはStyleブランドにて行っている会員制ホールセールクラブへのStyle Standard専用モデルの販売が好調に推移。同会員制ホールセールクラブにて新たにReFa FINGER IRON STの販売を開始した。韓国においては、Style BX Innerwearがテレビホームショッピングにて引き続き好調に推移したほか、SIXPAD HIP FITのテレビホームショッピングが開始され、順調な滑り出しを見せた。
〈今後の見通し〉
2026年9月期の連結業績予想は、売上高1200億円、営業利益130億円、経常利益130億円、当期純利益90億円を見込んでいる。
■リリース
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120251110594900.pdf