トランスコスモス、チャットボット構築・運用の米Replyと資本業務提携

トランスコスモス株式会社は、米Reply, Inc.との資本・業務提携を発表した。同社が開発しているボット構築・運用管理プラットフォーム「Reply.ai」について、日本での独占販売権とアジアにおける優先販売権を取得した。
Reply, Inc.は、2016年に米国で設立。コーディング不要でボットを構築できる「Reply.ai」を提供している。Reply.aiを、企業のサイトやメッセージングツールなどを連携させることで、顧客からの問い合わせに自動応対することを可能とした。必要に応じて有人対応に切り替えることも可能となっている。
現在Reply.aiは、Facebookメッセンジャー、LINE、Twitter、Kik、Telegram、SMSなどのメッセージングツールに対応している。今後はWeChatやWhatsAppへの拡大を予定している。
一方トランスコスモスは、ボットの設計や運用チューニングに、15年以上に渡って提供してきた「FAQコンサルティングサービス」のノウハウを活用しており、今回の資本・業務提携を通して、チャットボット関連サービスの拡充を進める方針。