トランスコスモス、渋谷芸術祭のスマホ向けナビゲーションアプリ「ハチ公が道案内~渋谷芸術祭ルートガイド」を提供

トランスコスモス株式会社は、10月30日(金)・31日(土)の2日間にわたって開催される渋谷芸術祭のスマホ向けナビゲーションアプリ『ハチ公が道案内~渋谷芸術祭ルートガイド』iOS版の配信をApp Store上で、Android版の配信をGoogle Play上で開始した。

毎年秋に開催され、今年で7回目となる「渋谷芸術祭」。公募展、音楽ライブ、映画上映など多岐におよぶアートイベントが渋谷駅周辺の8会場で同時多発的に展開される。

トランスコスモスは渋谷に本社を構える企業として渋谷芸術祭に協賛し、渋谷駅の象徴であるハチ公を案内役に、各会場までの歩行経路を道案内する歩行者専用のナビゲーションアプリを開発・提供した。本アプリは、スマホのジャイロセンサー、加速度センサー、コンパス機能に加えGPS、ARなどの技術を組み合わせて開発され、3DCGで制作されたハチ公がスマホ上で歩行者に随伴して、イベント会場への道案内をしてくれるというもの。会場間の移動の途中でユーザーが立ち止まるとハチ公がさまざまなアクションを起こし、移動中の時間も楽しめる、アートイベントにふさわしいコンテンツとなっている。

また、本アプリの開発にあたっては、トランスコスモスと青山学院大学社学連携研究センターとの産学連携プロジェクトに関連し、青山学院大学の学生有志から、ユーザー視点のさまざまなアイデアの提供を受けている。