I&S BBDO、シンガポールの広告賞「APPIES」で金・銀受賞

株式会社 I&S BBDOは、2013年8月15日と16日にシンガポールで開催された APPIES において、ゴールドとシルバーを受賞した。

APPIES はシンガポール広告協会(Institute of Advertising Singapore)が主催する、優れたマーケティング・アイディアを表彰するフェスティバルで、アジア・パシフィック地域においてマーケティングの効果を評する広告賞として高く評価されている。
2013 年は、アジア・パシフィック 16 カ国からエントリーされ、ショートリストに残った 100 の事例について、フェスティバルで各々の担当者がプレゼンテーションを行い、その中から、ゴールドとして 10 キャンペーン、シルバーとして 5 キャンペーンが表彰された。

I&S BBDO は今回、以下を受賞。

◆ゴールド受賞
 ・クライアント名: マース ジャパン リミテッド
 ・ブランド名: スニッカーズ
 ・キャンペーン名: 謝罪会見グランプリ

◆シルバー受賞
 ・クライアント名: シャボン玉石けん株式会社
 ・ブランド名: シャボン玉スノール
 ・キャンペーン名: 真実は裏に。

スニッカーズ『謝罪会見グランプリ』は、内田裕也氏が出演した TVCM と連動したイベントで、内田氏らが審査員となり、一般公募で集まった参加者が謝罪会見を行う様子を WEB でライブ中継した。様々なメディアで取り上げられ、SNS でも大きく話題になるなど高い PR 効果を上げた。

シャボン玉石けん『真実は裏に。』は、商品裏面に書かれている成分表示を消費者に確認してもらうことにより、無添加の洗濯せっけんのブランドとして他社との差別化を図ることを目的に実施された。売り場にて商品を裏返してディスプレイを行い、TVCM、新聞広告などと連動して、消費者にその違いを訴えかけた。

BBDO は、日本以外に中国、フィリピン、シンガポールがゴールドを受賞し、エージェンシー・ネットワークとしては最多の受賞となった。
また、I&S BBDO はゴールドとシルバーの 2 つの賞を獲得することにより、エージェンシーとしては最多の受賞を果たした。

※APPIES の受賞作品の詳細は後日、公式ホームページでも紹介される予定。