電通の篠原CDが「クリエイター・オブ・ザ・イヤー」受賞 au「三太郎」が評価

一般社団法人 日本広告業協会(理事長:髙嶋 達佳)が主催する2015年「クリエイター・オブ・ザ・イヤー」を、株式会社電通のクリエーティブ・ディレクター(CD)/CMプランナーである篠原 誠が受賞した。

同賞は、日本広告業協会が会員社の中から、2015年に最も優れたクリエーティブワークを行ったクリエーター個人を表彰するもので、1989年の立ち上げ以来、今回で27回目を数える。クリエイター・オブ・ザ・イヤーに電通のクリエーターが選出されたのは、今回で25回目。

篠原CDは、KDDI au「三太郎」のキャンペーンでCM好感度の歴代最高記録を樹立、広く日本国民のマインドシェアを獲得したことなどが評価され、2015年のクリエイター・オブ・ザ・イヤーに選ばれた。

また、今回8名が選出された「クリエイター・オブ・ザ・イヤー・メダリスト」に、電通グループから都築 徹(電通中部支社顧客ビジネス局CD)、村田 俊平(電通九州CD局CMプランナー)、今永 政雄(電通九州CD局CD)の3名が入った。

<篠原 誠CDのプロフィール>
・株式会社電通 第3CRプランニング局 クリエーティブ・ディレクター/CMプランナー
・1995年4月入社、43歳。

【受賞コメント】
この受賞をお得意さまや同じチームの仲間、そして周りの後輩や先輩たちが、一緒に喜んでくださること、とても幸せなことだと噛みしめています。正直、この受賞はラッキーだと思っています。歴代の受賞者の方々に恥じないように、今後さらに、いい仕事ができるように頑張っていきたいと思います。

【主なクリエーティブワーク】
■KDDI株式会社 au「三太郎」キャンペーン
■株式会社家庭教師のトライ 「教えて! トライさん」キャンペーン
              「Try IT」キャンペーン
■株式会社リクルートホールディングス 「ホットペッパービューティー」
■富士フイルム株式会社 「写プライズ」キャンペーン
■株式会社パイロットコーポレーション 「企業広告」「アクロボール」
■日本郵便株式会社 「レターパック」