電通グループ、グループ横断組織「Dentsu CXC」発足 日本・中国ハイブリッド市場に対応
株式会社電通は、日本・中国ハイブリッド市場のマーケティング課題にクロスボーダーで対応するグループ横断組織「Dentsu China Xover Center(略称『Dentsu CXC』)」を6月1日付で発足する。
Dentsu CXCは、電通と、国内および中国におけるグループ各社の、中国事業を専門とするスタッフで構成される組織。CXCは中国を示す「China」と、「Communication」「Commerce」「Contents」「Creative」「Collaboration」など頭文字がCで始まるビジネス領域をかけ合わせていくことを意味するという。
具体的なサービスライン開発の第1弾として、株式会社電通デジタルが中国においてオンライン販売とブランドコンサルティングを手掛けるユーショッパル社と戦略的業務提携を実施したとのこと。電通グループの強みであるブランド構築やプロモーション活動に関する知見・ノウハウと、ユーショッパル社の強みである商品仕入れを含めたオンライン流通や販売に関する知見・ノウハウをかけ合わせ、中国市場におけるブランド構築支援コンサルティング、オンライン販売チャンネルの構築と各種プロモーションサービスなど、新たなサービス提供を目指す。