2018年の世界の広告費成長率は4.1%、デジタルがテレビを初めて追い抜く
株式会社電通の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は、「世界の広告費成長率予測」を発表した。世界59カ国・地域から収集したデータに基づき取りまとめ、年に2回のペースで改定と新規予測を行っている。
その結果、2018年の世界の広告費成長率は4.1%となる見込み。また世界的な経済成長を背景に、2019年も3.8%、2020年にも4.3%と、主にデジタル広告がけん引し、堅調な成長が続くと予測している。
デジタル広告費の成長率は、2018年に13.8%、2019年に12.0%、2020年に10.8%と、二桁成長が続く見通し。2018年には、世界の総広告費に占めるデジタル広告費の割合は38.5%になり、初めてテレビ広告費の35.4%を上回るとのこと。その割合は2019年には41.4%、2020年には43.8%とさらに伸長していく見通し。
なお、予測対象の59カ国・地域のうち、2019年には世界最大の広告市場「米国」をはじめとする26カ国・地域で、デジタルが媒体別広告費の構成比でトップになると予測されている。
一方、日本の広告市場は2018年に続き、2019年も1%未満の低成長が続く見通し。2018年は大型スポーツイベントによる広告市場へのプラス効果もあったが、度重なる自然災害などで広告活動を控える動きが広がった。2019年も消費増税があり低調だが、2020年の東京オリンピック・パラリンピックの開催で、回復する見通し。