電通、英国企業買収によりBtoB領域調査サービスを強化

株式会社電通は、10のグローバルネットワーク・ブランドを中心に世界でビジネスを展開する海外本社「電通イージス・ネットワーク」を通じて、英国のBtoB(法人顧客対象のマーケティング)領域専門の市場調査会社「B2B International Limited」(以下「B2B社」)の株式100%を取得することにつき、同社株主と合意したと発表した。
1996年に設立されたB2B社は、英国においてBtoB領域専門の市場調査会社として成長。現在は175名の従業員を抱え、英国外も含め欧米・中国等の主要市場において、インサイトの発掘から戦略コンサルティングに至るまで専門的なサービスを提供する。
同買収の目的は、同社グループのスペシャリスト/マルチマーケットブランドの1つで、BtoB領域専門の広告会社「gyro」(ジャイロ)の事業規模拡大とサービス機能強化にある。今後同社は、B2B社を「B2B International,a gyro Company」(B2Bインターナショナル・ア・ジャイロ・カンパニー)へと改称し、より競争力の高いBtoB領域のサービスを提供することで、成長戦略を加速させていきたい、としている。