アライドアーキテクツ、在日中国人によるクチコミを活用できる越境プロモーション支援サービスを提供開始

アライドアーキテクツ株式会社は、在日中国人と直接的につながり、実際の体験に基づいた商品・サービスの「簡体字クチコミ」を短期間で収集・活用できる越境プロモーション支援サービス「チャイナタッチ」の提供を2018年9月14日より開始した。
同サービスでは、日本のモノ・コトに対してリアルな視点や感覚を持つ全国の在日中国人に向けて、モニターサンプリングやイベントへの招待といった形で商品・サービスの「体験」機会を提供し、中国で一般的に使われる「簡体字」でのクチコミ生成を安価かつ短期間で実現できる。
中国に向けた越境プロモーションでは、多数のフォロワーを抱える中国人インフルエンサーを活用したクチコミコンテンツの生成・拡散が効果的であり、同社でもこのような施策を支援するサービスを提供している。
その一方で、近年、日本の商品・サービスに対してリアルな視点や感覚を持つ在日中国人の影響力や発信力にも注目が集まっている背景があり、同社では、これまで国内においてSNSキャンペーン支援などを通じて「生活者と企業のつながり」を創出してきた実績やノウハウを活かし、キャンペーン型コンテンツを通じて在日中国人の独自ネットワークを構築することで、多額のプロモーション費用や時間・手間をかけることなく、効果的な越境プロモーションを実現できるものと考え、同サービスの提供を開始した。
同社は「チャイナタッチ」で収集・活用できるクチコミコンテンツのイメージとして、
・商品サンプリングによるモニター体験記事
・国内で行われる新商品発表会やリアルイベントへの参加・体験レポート
・中国人をターゲットにした商品の開発・改善を目的としたアンケート調査データ
・旅館・ホテルなどの宿泊施設や地方自治体による旅レポート
などを挙げている。
生成されたクチコミは「微博(Weibo)」や「微信(WeChat)」など中国の大手SNSや、近年急成長するSNS型ECアプリ「小紅書(RED)」で広告コンテンツとして拡散したり、越境ECサイトにコンテンツとして掲載したりと、自由に二次利用することが可能。
同社が独自に保有する在日中国人ネットワークを活用することで、商品配送費や交通・宿泊費、商品説明に必要な翻訳などの金銭的・人的コストを大幅に削減しながら、中国の消費者に向けた認知拡大や理解促進に繋げられる。
同社は、同サービスと連動した施策として、リアルな日本のモノ・コト情報を発信する中国人向けサイト「BoJapan(播日本)」のベータ版を2018年5月に開設。
化粧品をはじめとする日本のさまざまなモノ・コト情報のほか、在日中国人を対象に商品・サービスのモニター体験などができるキャンペーン型コンテンツを掲載している。
同サービスでは、「BoJapan」上にキャンペーン型コンテンツを掲載することで在日中国人の会員ユーザーに情報を発信し、「体験」機会の提供を通じたクチコミコンテンツの収集に繋げるという。
今後は、同サービスでクチコミを投稿したユーザーの中から、特に発信力の高いユーザーや、高品質なクチコミ記事を執筆できるユーザーに向けて企業からプロモーションのオファーができる「インフルエンサー機能」(仮)の搭載なども予定している。サービスの導入価格は最低50万円から。