WOWOW、加入件数増加やECショップの好調により増収増益 2017年3月期決算

株式会社WOWOWは、2017年3月期(2016年4月1日~2017年3月31日)の連結業績を発表した。

【連結経営成績(累計)】
売上高   :782億5300万円(前期比 3.9%増)
営業利益  :101億4100万円( 同 11.7%増)
経常利益  :102億8200万円( 同 8.1%増)
当期純利益 :68億円( 同 1.4%増)

累計正味加入件数の増加に伴う有料放送収入の増加や、ECショップ等でのグッズ販売の増加等により、売上高は782億5300万円と前期に比べ29億5700万円(3.9%)の増収となった。一方で、効果的・効率的な費用投下等により広告宣伝費等が減少したこと等により、売上原価と販売費及び一般管理費の合計が681億1200万円と前期に比べ18億9600万円
(2.9%)の増加に留まったため、営業利益は101億4100万円と前期に比べ10億6000万円(11.7%)の増益。経常利益は為替差損計上により102億8200万円と前期に比べ7億6600万円(8.1%)の増益、親会社株主に帰属する当期純利益は68億円と前期に比べ92百万円(1.4%)の増益となった。
放送セグメントにおいては、WOWOW開局25周年記念として大型番組を投入するとともに、ブランド強化に向けた編成・コンテンツ戦略の強化に取り組むことで、新規加入獲得や解約抑止に努めた結果、売上高は734億3200万円と前期に比べ8億4200万円
(1.2%)の増収、セグメント利益は100億8300万円と前期に比べ11億4700万円(12.8%)の増益となった。
テレマーケティングセグメントでは、新規外部顧客からのテレマーケティング業務の受注の増加やECショップ等でのグッズ販売の増加により外部売上が増加したこと等により、84億7400万円と前期に比べ18億7100万円(28.3%)の増収。セグメント利益は、成長戦略の一環として実施した横浜拠点移転に伴う費用等が発生したため、5700万円と前期に比べ8600万円(△60.2%)の減益となった。