朝日新聞×集英社×DAC、「T JAPAN web」向けコンテンツマーケティングサービスを提供開始

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(DAC)、株式会社朝日新聞社、株式会社集英社は、「T JAPAN web」の新サービスとして、コンテンツマーケティングサービス「TJ BRAND STUDIO」の提供を開始した。
「T JAPAN」は、ニューヨーク・タイムズ社が米国で無料発行している「T: The New York Times Style Magazine」の日本版。2015年3月に朝日新聞社と集英社が共同で創刊した。発行部数は、20万部で首都圏在住のユーザーを中心に配布している。「T JAPAN web」は、そのWeb版として、2017年1月から本格稼働している。
「TJ BRAND STUDIO」において、3社は、デジタル領域における企業のブランディング手法として「コンテンツマーケティング」を提供。DACのテクノロジーを活用し、「T JAPAN web」に加え、朝日新聞社のデジタルメディア「朝日新聞デジタル」、広告主のオウンドメディア、ソーシャルなど、各メディアに高品質なブランドコンテンツを最適なタイミングで配信できるという。クリエイティブディレクターにはT JAPAN編集長の内田秀美が就任し、コンセプト開発を行うとのこと。